
+ simple balance +

物とか服とか思ったこと等メモ、雑記

奨学金繰上返済手続き

f:id:turntable:20170410110859j:plain

 

奨学金の繰上返済手続きをしました。

 

貯金額で繰上返済可能なことは数年前から分かっていたのですが、何となく面倒でそのままにしていました。面倒だと思い込んでいたのですが、ネット上でそんなに時間もかからずに手続きが出来ました。(日本学生支援機構スカラネット・パーソナルから繰上返済可能かどうかの確認や、可能な場合は手続き可能)

指定口座にまとめて入金してきたので、引き落とされた翌月あたりに振替書などが送られてくるはず。

 

ずっと気に掛かっていたものなので、これで精神的にかなり楽になります。数千円でも毎月引き落とされると、けっこう心理的に負担になっていたことに気が付きました。

 

大学進学することで得たものは多くあったので、私にとって大切な出費の一つではありました。それでもやはりお金はお金。気持ち的には借金をしているという後ろめたさがありました。しかし卒業してそれなりの年数が経ち、半分以上は払い終わっており、あと3年分ほどだったのが幸いでした。払いきれて良かった。何よりも、私の払ったお金が次の大学進学希望者への可能性を広げるものになるといいなと願うばかりです。

 

※給付型奨学金制度もスタートします。

allabout.co.jp