
+ simple balance +

シンプルなこと、雑記、etc

Complicated?

思考

f:id:turntable:20161225135432j:plain

 

you've become somebody else 'round everyone else
You're watchin' your back,
Like you can't relax
You're tryin' to be cool--
you look like a fool to me.

 

(他の誰かがまわりにいると別人みたい

人の目を気にしてリラックスもできないみたいね

クールに振舞ってるつもりだろうけど

バカみたい)

 

Avril Lavigneの「Complicated」という曲の一部。

最近音楽はあまり聞かないとこの間書いたが、学生の頃に聞いていたものをちらほらと流すこともある。アブリルは確か私が高校生のときに流行っていた。

ファーストアルバムはよく聴きましたね。

 

Amazon CAPTCHA

 

この曲の主人公は、自分といるときと他の人がまわりにいるときとで違う「あなた」に向けて、なんでそういうふうになっちゃうわけ?と言っているのですが、初めて聞いたときから、まぁそんなもんじゃないの?と思っていましたね。すべての人の前でありのままの自分の姿見せてどうするんでしょう?

 

私自身、職場にいるときは猫を被ります。大人しく座ってます。しかしそれが本当の私ではないとは思いません。いろんな人間関係や状況に応じてペルソナ(仮面)を被っていて、それらを断片的に考えることはあまりないです。誰だって、職場では多かれ少なかれ大人しくなったり人見知りったりするもんじゃないかな。

 

人間の本質や感情は複雑なものだと思います。