
+ simple balance +

シンプルなこと、雑記、etc

湯シャンはしていないし、今後もしないだろうなと思う

習慣

f:id:turntable:20170121141043j:plain

 

シャンプー&リンスをほぼ毎日使っています。1回で使う量をあまり出し過ぎないようにしていますが。最近、無印良品でリンスインシャンプーを見かけ非常に気になりました。洗う時間とか手間が省けていいなぁ…と思うのですが、その反面髪のキューティクル的なものが破壊されるイメージがあります。きしみそうだな、と考えて、購入するには至りませんでした。

 

ミニマリストやシンプリストの方のブログを拝読しておりますと、よく「湯シャン」(シャンプーを使わないでお湯だけで髪を洗うこと)を実践されている方が多いようです。シャンプー代が浮く、白髪や薄毛対策になる等のメリットはあるようですが、すべての方に効果的なやり方ともいえないようですね。

 

allabout.co.jp

 

ikumouzai-ladies.com

 

 

個人的に、頭髪は毎日洗いたくなります。

一日の匂いや埃を吸い込んでいるであろうことを想像すると、ブラッシングにも身が入ります。ちなみにシャンプーをつける前にブラッシングをしてお湯で少々流しています。これだけでも埃はほとんど取れるみたいですが。

 

脂などのべたつきや匂いを気にしたりするのは逆にストレスになります。ストレスになることはしません。そして、自分自身を清潔に保つことや身体を整えること、メンテナンスはしておきたいものです。