
+ simple balance +

物とか服とか思ったこと等メモ、雑記

糖分はなるべく朝かおやつの時間に摂るようにしている

f:id:turntable:20170108110225j:plain

 

年明けに職場の帰省した方々からお土産を沢山いただきました。

焼き菓子系が多いですね。和菓子もよく貰います。

カロンをいただいたことはないです。(画像はスイーツイメージでマカロンですが)

 

ちなみに、帰省土産でなくても、出張土産とかそれ以外の名目でいただくこともあります。こういうので色々なスイーツ店を知ることが出来るのも楽しいです。

 

 

私は、お菓子とか糖類などはたいてい午前中か午後2時~5時くらいでお腹がすいたときに食べています。夕方以降は食べないようにしています。

ちなみに夕飯時は、なるべく糖分や炭水化物を摂らないというルールを設けています。

甘い物やパンや米は、朝食のときや日中に摂りますね。

 

ダイエット目的が大きいですが、身体自体も、朝に糖分を求めている気がします。夕飯の時はあまりお菓子や炭水化物等を食べたいとは思わないです。晩酌している影響もあるのかもしれませんが。

 

しかし、朝食代わりにお菓子を食べるというのはあまり宜しくはないとの情報もあるようです。食後に食べるならいいのだとか。

 

(参考)

josei-bigaku.jp

 

まぁいろいろな情報があるので、信用できるやり方なのか否かはわかりません。

私に限って言うと、自分の身体に合っているようなので、当分この習慣は続けていきます。実際、朝に適度な糖分を摂ると体調が良いのです。