読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

+ simple balance +

シンプルなこと、雑記、etc

ポイントカードとクレジットカードは私にとっては価値がないという話

思考

f:id:turntable:20161230153724j:plain

 

ポイントカードを持っていません

 

以前はTポイントカードを持っていたのですが、ここ数か月前に利用停止の手続きをした上で捨てました。必要ないと思ったからです。

数年前、TSUTAYAで借りたいDVDがあり作ったことが始まりでした。コンビニ等でも会計時に出すとポイントが付くということで財布に入れていました。

 

しかし今は、DVDを見たいと思うことがなくなりました。借りに行くよりも、本を読んだりしている方が良いと感じるからです。今の私にとっては、ですけれど。

そもそも借りると返しに行かなくてはなりません。1週間とかの期間中に返しにいかなくてはならないのです。その間に、2、3本の映画を「見終わらなくてはならない」という感覚にさせられることに納得がいかないのです。

自分の意思で「見たい」と思ったものが、「あと数日で返しにいかなくてはならないから、見なくちゃ」になるのは、矛盾しているとも思います。本当に見たいのかもわからなくなってきます。

そして、このカードには更新期間があり、それを過ぎてしまうとレンタル用としては使えなくなるのです。(使えないことはないけれど期限を過ぎてからの更新は料金を払う必要がある)その期限が過ぎてしまったことが処分に至った一番の理由です。更新料金を払ってまで見たい映画は今の私にはありません。

 

おまけに、コンビニでも使えるというのもネックに感じていました。

たった数百円のものを買って、カードを提示する。それはそれでいいのですが、いちいちカードを出さなくてはならないということと、ポイントがたまったからといってそれをいつでも永久的に使えるという訳でもないという点は面倒です。

(※Tポイントカードのポイントは有効期限があり、最終利用日から1年間となっている)

 

私にとっては面倒に感じる点が多いので、更新せずに放置をした挙句に利用停止、そして処分になりました。今後必要性を感じれば、また手続きをして使うのでしょうが、当分は必要なさそうです。

 

 

クレジットカードは持ってはいるが使ったことはない

 

クレジットカードは、一応持っています。但しこれは、以前預金通帳を作ったときにオプションでついてきたものです。使いこなす自信がないので、このまま放置です。

特典とかポイントとかメリットはあるのでしょうが、正直いうと、買い物でそういうものは求めていないのです。買いたいものだけ買えればそれで満足。使わない特典とかポイントをためる必要性を感じていません。

 

今の自分にとっては、ポイントカードやクレジットカードは無用の長物です。今後使うこともあるのかもしれませんが、やはり当分は必要性を感じませんね。