
+ simple balance +

物とか服とか思ったこと等メモ、雑記

3月いっぱいで仕事を辞めました

f:id:turntable:20170331224411j:plain

3月いっぱいで職場を辞めました。

 

期間雇用なので、辞めるというよりも契約期間終了という形になります。2回を限度に更新が出来るところで、3年勤める方がほとんどらしいです。私は更新しないという選択肢を取りました。

やりたいことがあるということ。それを実現させるためにはもう少し働き方を考えていきたいということ。正社員として働くのであれば、年齢的にギリギリな位置にいるということ。核になる意思が明確なので、後悔はしないと思います。たとえ後悔したとしても、それはそれでいいと思っています。

 

採用面接を担当してくださった1人の方から、とても素敵な手紙をいただきました。改めてまわりの人間関係に恵まれて働けてきたことに感謝しています。

2・3日したらきっとすぐに忘れられてしまうだろう。忙しい職場なので、もしかしたら半日も覚えていないかもしれない。それで良いです。でも、私は忘れないでおきたいです。個性的な人がたくさんいたな、ということを。(笑)

 

 今後どうなるかはわかりませんが、納得できる形で働きつつやりたいことを進めていけたらと思っています。

 

ひさしぶりに好きなアーティストのCDアルバムを購入した

f:id:turntable:20170109104800j:plain

ひさしぶりにCDアルバムを買いました。

The Gospellers「Soul Renaissance」

 

続きを読む

春の職場用ワードローブ

f:id:turntable:20170319135545j:plain

 

〈トップス〉

ボーダードルマンニットプルオーバー(オフホワイト・chocol raffine)

Vネックニットカーデ(オフホワイト・chocol raffine)

Vネックカーデ(グレー・UNIQLO

ボーダープルオーバー(オフホワイト・honeys)

 

〈ボトムス〉

アンクルパンツ(濃グレー・UNIQLO

スマートスタイルアンクルパンツ(ネイビー・UNIQLO処分済2017.4

スカート(カーキ・techichi Lugnoncure)

 

トップスは、白Yシャツ3枚と薄い水色Yシャツ1枚もあります。

これプラス、現在持っているトレンチコート(ベージュ・chocol raffine)で春仕様のワードローブになります。

 

あまり春という感じはしませんが、春だからと言ってカラーを取り入れなくてはならないというわけでもないので、これで良いです。オフホワイトの使いやすさが気に入っています。

 

アクセサリーは腕時計とネックレスの2点になった

f:id:turntable:20170311220121j:plain

 

ピンキーリングを1か月ほど前に失くしました。

探したけど見つからず断念。

これをきっかけに、リングはもう使わなくてもいいかなと思いました。

 

 

allright.hatenadiary.jp

 

 

以前持ってたアクセサリーをこの際に処分して、

新しいアクセサリーを入手しました。@earth music& ecology

 

f:id:turntable:20170311220132j:plain

 

パールと小粒のハートがついています。

現在所持しているアクセサリーはこれと腕時計だけになりました。

 

fashionwalker.com

 

アクセサリーは一切つけなくていい、という感覚には至りません。

なぜかは分からないのですが、何となく一つはあったほうがいいなぁと思っています。

 

捨ててしまったかもしれないけど、別にそれはそれでどうにでもなる現実

f:id:turntable:20170311212452j:plain

先日、髪を切ってきました。

行きたい日の当日に電話してもだいたい予約が取れるのでわりと気に入っていて、よく使わせていただいています。

 

そこのお店はカードがあるのですが、失くしてしまったので予め電話をしたときにその旨伝えてみたところ、「ではお作りしましょうか」と言われ新たに作りました。

(たぶん今後も使うから)

 

おそらく掃除のときとかに捨ててしまったんだろうなとは思うのですが、まったく心当たりがなくて、それがなかったら無理とか言われたらどうしようかなとも思っていましたが、電話口で思い切って聞いてみて良かったです。お店で無駄なやり取りをすることもなく、さらっと切りに行ってさらっと帰って来れましたので。

 

 

接客業サービスは、こういう感じがちょうどいいなと思います。

何度もお店に来るような仕掛けを作るのもいいですけどね、そういうのは重いです。

思い立った時に行けて、それなりのサービスが受けられれば、それが一番ではないでしょうか。

 

 

現在靴は5足:カラーはブラック

f:id:turntable:20160730100913j:plain

 

職場用2足。

左のヒールはほとんど使いませんが、主に就活で使うので現在活躍してくれています。

 

パンプスは足を痛めることが多いので、フラットシューズは重宝します。

 

 

f:id:turntable:20160802210029j:plain

 

スカート履いてるときは黒タイツにオックスフォード合わせています。

 

 

 

f:id:turntable:20160730100915j:plain

 

プライベートでは冬はだいたいジーンズにブーツですね。

寒い時季に足元を冷やさないためと、冬の旅行で雪の中を歩くことを考え、ブーツを持っています。

 

スニーカーはコンバースコンバースはハイカットのほうが好きです。

 

ブラックしか履かないと決めているわけではありませんが、自然と持っている靴がそうなっていました。

 

 

Complicated?

f:id:turntable:20161225135432j:plain

 

you've become somebody else 'round everyone else
You're watchin' your back,
Like you can't relax
You're tryin' to be cool--
you look like a fool to me.

 

(他の誰かがまわりにいると別人みたい

人の目を気にしてリラックスもできないみたいね

クールに振舞ってるつもりだろうけど

バカみたい)

 

Avril Lavigneの「Complicated」という曲の一部。

最近音楽はあまり聞かないとこの間書いたが、学生の頃に聞いていたものをちらほらと流すこともある。アブリルは確か私が高校生のときに流行っていた。

ファーストアルバムはよく聴きましたね。

 

Amazon CAPTCHA

 

この曲の主人公は、自分といるときと他の人がまわりにいるときとで違う「あなた」に向けて、なんでそういうふうになっちゃうわけ?と言っているのですが、初めて聞いたときから、まぁそんなもんじゃないの?と思っていましたね。すべての人の前でありのままの自分の姿見せてどうするんでしょう?

 

私自身、職場にいるときは猫を被ります。大人しく座ってます。しかしそれが本当の私ではないとは思いません。いろんな人間関係や状況に応じてペルソナ(仮面)を被っていて、それらを断片的に考えることはあまりないです。誰だって、職場では多かれ少なかれ大人しくなったり人見知りったりするもんじゃないかな。

 

人間の本質や感情は複雑なものだと思います。