
+ simple balance +

シンプルなこと、雑記、etc

湯シャンはしていないし、今後もしないだろうなと思う

習慣

f:id:turntable:20170121141043j:plain

 

シャンプー&リンスをほぼ毎日使っています。1回で使う量をあまり出し過ぎないようにしていますが。最近、無印良品でリンスインシャンプーを見かけ非常に気になりました。洗う時間とか手間が省けていいなぁ…と思うのですが、その反面髪のキューティクル的なものが破壊されるイメージがあります。きしみそうだな、と考えて、購入するには至りませんでした。

 

ミニマリストやシンプリストの方のブログを拝読しておりますと、よく「湯シャン」(シャンプーを使わないでお湯だけで髪を洗うこと)を実践されている方が多いようです。シャンプー代が浮く、白髪や薄毛対策になる等のメリットはあるようですが、すべての方に効果的なやり方ともいえないようですね。

 

allabout.co.jp

 

ikumouzai-ladies.com

 

 

個人的に、頭髪は毎日洗いたくなります。

一日の匂いや埃を吸い込んでいるであろうことを想像すると、ブラッシングにも身が入ります。ちなみにシャンプーをつける前にブラッシングをしてお湯で少々流しています。これだけでも埃はほとんど取れるみたいですが。

 

脂などのべたつきや匂いを気にしたりするのは逆にストレスになります。ストレスになることはしません。そして、自分自身を清潔に保つことや身体を整えること、メンテナンスはしておきたいものです。

 

スカートを履くときのこだわり

f:id:turntable:20170102170200j:plain

 

ボトムス4着

グレー色スカート  カーキ色スカート  ネイビー色パンツ  濃グレーパンツ

 

これまでワイシャツにパンツという無難な社会人の恰好で武装していましたが、せっかく持っているスカートをあまり使わないのは勿体無いと思ったので、最近使うようにしています。秋冬は黒タイツを履いても違和感がないので良いですね。

 

個人的な見解ですが、冬は思い切ってスカートで脚の線を出した方がバランスが良くなる気がしました。黒タイツ履けば寒くはないですし。

夏は逆にロングスカートやパンツを履きたくなります。ロングスカートは職場では履きませんが。素足のままで着ることが多いので、自然と隠したくなります。

 

スカートを履くときは、トップスをインすると全体的なバランスが良いと思いました。なので、トップスはYシャツかボーダーのプルオーバーにして、寒かったらその上にカーディガンを羽織るというのが私の定番です。

 

 

朝食に白湯とヨーグルトは毎日摂っている

習慣

f:id:turntable:20160630212541j:plain

 

私は朝食をだいたいパターン化しています。

朝食は、

・白湯

・ヨーグルト

・パン(食パンでもバゲットでも菓子パンでもあるもの1枚(1つ)程度)

ですが、お腹が空いていたらこれ以外にチーズとかチョコとか適当にあるものを食べています。ほぼ満員電車での通勤で、空腹のままだとすぐバテそうな気がするので必ず食べるようにしています。

 

基本的に朝起きたらお腹が空いているので、体重を量って朝食を食べます。

体重を量るのは身体の管理のためです。水分量によっても体重はだいぶ変わってくるようですが。

ここのところは少し増加傾向にあるので食事量を少し気を付けつつ、身体をなるべく動かして無駄な脂肪を燃やそうと思っています。

 

 

 

贈り物としていただいた手袋

小物

f:id:turntable:20160120143036j:plain

 

兄の子供たち(姪&甥っ子's)から数年前にいただいた手袋。

付けたままスマホを使えます。

 

冬限定で使う小物ですが、あるとないとではけっこう違いますね。

これは厚手なので暖かいですし視覚的にも可愛いので気に入っています。

函館旅行のときにも持って行きましたし、とても役に立ちました。姪&甥と、たぶん買うことを言い出したのであろう義姉さんに多謝!

 

 

1万円あったら何に使うだろうか

思考

f:id:turntable:20160621221227j:plain

 

「ボーナス何に使います?」

 

去年の12月ボーナス支給の日、目の前に座っている方から訊かれた。

咄嗟に出てきた答えは、大学の奨学金返済・姪甥へのお年玉・残りは貯金というものだった。

 

我ながら面白くない答えかなと思ったけれど、咄嗟の答えはそんなものだ。

 

お金の使い方は、自分の考え方以上にそのときの状況に依るところが大きい。

年末年始はここ数年旅行に行っていたので、本当は今年もボーナスで旅行へ行きたいと思っていた。けれど、現在の様々な状況等を踏まえた結果、行かないことにしたのです。

 

お金を稼ぐ立場になると、制約のある中でもある程度は自分で使い道が決められる。

私は実家住まいなので食費やガス・水道代などの細かい事項については予め引くお金を考えることはないが、一人暮らししたときのシミュレーションをすることがたまにある。これはなかなか面白い。食費を浮かす方法を考えてみたりとか、朝食や昼食のパターンを考えてみたりしていると、果たして自分の感覚でやっていけるのかどうかを試してみたいと思ったりする。休日はなるべくスーパーへ買い物へ行って最低限の食費分くらいは自分で出せるよう調整したりもする。

 

閑話休題

ボーナスの話と同じだが、では1万円あったらどうするだろうかとふと思う。

 

例えば学生時分であったなら、「CDと本買うよ」と即答するだろう。

(それ以外のことに興味がなかったから)

では今はどうか?

その十何倍のお金を1か月で稼いでいる身にとってそれは、どう答えればいいのか窮する質問だなと思う。これが10万円とかだったら「旅行行ってくる」って言えるのに。

1万円で2泊3日の旅行は出来ない。かといって、近場でショッピングしてくるとか、近場の観光名所へ行ってくるという発想も悪くはないけれど気が乗らない。

学生の時のように「CDや本を買う」のも悪くはないけれど、そのカテゴリーで欲しい物があるかどうかわからない。

貯金するのも何だかなという気がする。貯金は良いことかもしれないが、目的もなくただ老後のためだとか漠然とした将来を支える手立てとするのは何とも虚しい気がする。だって、将来のためって言ったって、これからどうなるかなんて全く分からないのだもの。

もしかしたら近い未来に玉の輿に乗っちゃって、今までの貯金なんてすべて使ってしまえばよかったのにと思うかもしれないし。(楽観的すぎるイメージだが)

もしかしたら明日から、「今日から物資売買は禁止です。欲しい物があるときは、物々交換制に致します。これまで使っていた紙幣及び硬貨のお金は価値がなくなりました」と国から発表されるかもしれない。(まぁまずあり得ないイメージだが)

そう思うと、1万円を貯金するのにも慎重になる気がする。(考えすぎるとなります)

 

ここのところ思っていたのだが、私はもっと自分の持っているお金やこれから稼ぐであろうお金を、今まで育ててくれた人や環境に還元しながら、お金自体がもっと大きなつながりの中で循環していく仕組みを作りたい。素人がそんなの作れるのかどうかは分かりませんが。

だから、1万円をどう使うかという質問に対して、「社会へ参加している者」としての答え方をこれから考えてみたいなと思っているのである。少なくともある程度の経済の勉強をしておきたいものです。

 

 

ストレスになるのであれば化粧はしなくてもいいと思っている

美容 習慣

f:id:turntable:20170108175754j:plain

 

普段のメイク事情。

外へ出る前にするのは眉を整えることと描くこと。唇にワセリンを少量つけること。

夏以外は基本肌へは何も塗らないです。日差しが気になるときはマスクをしていきます。夏場は日焼け止めを塗ることもありますが。

 

何を塗ってもイマイチ馴染まない気がすることと、肌がべたつくのが嫌だからという理由が大きいです。過程が面倒というのもあります。元々そういうのが好きではなかったというのもあると思います。

ストレスになるのであれば塗らなくてもいいと私は割り切っています。

 

しかし口にするものは少し気にします。肌の調子は、体内に入れる物によって少しずつ変わると思うからです。なるべくトマトを食べるとか、柑橘系の果物があれば少し食べるとか、体内循環が良くなるよう朝は白湯をゆっくり多めに飲んだりヨーグルトを食べたりします。(※ 但し柑橘系の物は外へ出る前には摂らないようにしている)

 

※ ソラニンを含む食物は紫外線を吸収してしまうらしいので

 

 

塗り直し(化粧直し)という面倒くさい手間も省けるので楽です。

f:id:turntable:20161225191013j:plain

 

ファンデーションや口紅、頬紅、ビューラー等は持っていません。

化粧道具として持っているのはワセリンと眉墨と眉剃り。

 

細かく人の顔のファンデーションを見ている人はいないと思うので、これで良いと思います。社会人としてするべきだと言われたことは今までありません。ある程度の身嗜みを整えていれば、とやかく言われることはないのでしょう。

 

糖分はなるべく朝かおやつの時間に摂るようにしている

習慣

f:id:turntable:20170108110225j:plain

 

年明けに職場の帰省した方々からお土産を沢山いただきました。

焼き菓子系が多いですね。和菓子もよく貰います。

カロンをいただいたことはないです。(画像はスイーツイメージでマカロンですが)

 

ちなみに、帰省土産でなくても、出張土産とかそれ以外の名目でいただくこともあります。こういうので色々なスイーツ店を知ることが出来るのも楽しいです。

 

 

私は、お菓子とか糖類などはたいてい午前中か午後2時~5時くらいでお腹がすいたときに食べています。夕方以降は食べないようにしています。

ちなみに夕飯時は、なるべく糖分や炭水化物を摂らないというルールを設けています。

甘い物やパンや米は、朝食のときや日中に摂りますね。

 

ダイエット目的が大きいですが、身体自体も、朝に糖分を求めている気がします。夕飯の時はあまりお菓子や炭水化物等を食べたいとは思わないです。晩酌している影響もあるのかもしれませんが。

 

しかし、朝食代わりにお菓子を食べるというのはあまり宜しくはないとの情報もあるようです。食後に食べるならいいのだとか。

 

(参考)

josei-bigaku.jp

 

まぁいろいろな情報があるので、信用できるやり方なのか否かはわかりません。

私に限って言うと、自分の身体に合っているようなので、当分この習慣は続けていきます。実際、朝に適度な糖分を摂ると体調が良いのです。