
+ simple balance +

物とか服とか思ったこと等メモ、雑記

冬のアウター(コート)は今のところ1着で過ごしている&マフラーは2枚

f:id:turntable:20170102170214j:plain

 

キャメル色ダッフルコート earth music&ecology

ピンク×グレーのマフラー groove

グレーチェックのマフラー UNIQLO

 

インする服がモノトーンばかりなので、コートやマフラーは逆に色味のあるものを使っています。一部グレーもありますが。

通勤にもプライベートでも区別なく使っています。

職場だったらグレーとかブラックとかの方がいいのかなとも思いますが、特に服装の規定は厳しくないのでこれで通しています。

 

マフラー2枚ですが、ピンクの方はわりと大判です。ひざ掛けにもちょうどいいですし、肩掛けにもぴったりなので寒いときは重宝しています。グレーの方は、軽くて薄め。比較的暖かい日や昼間に出かけるとき、他の荷物が重くて身動きしやすいようにしたいときに使っています。

 

 

ボトムスを1着買いました@UNIQLO

f:id:turntable:20170102170149j:plain

 

スマートスタイルアンクルパンツ(チェック)ネイビー UNIQLO

(処分しました2017.4)

 

色味とか模様が理想に近かったので買いました。

ベルト通しがあれば完璧なのですが。

 

これでパンツは2着になりました。

 

allright.hatenadiary.jp

 

 

あまり使いませんが、スカートは2着持っています。

 

f:id:turntable:20170102170156j:plain

 

カーキスカート techichi Lugnoncure

グレースカート ROPE' PICNIC

 

春秋冬使えます。

スカート履くときは、黒タイツとオックスフォードシューズを合わせることにしています。

 

f:id:turntable:20160802210029j:plain

 

オックスフォードシューズ 黒

 

パンツとも合わせられるものですが、私はパンツのときはフラットシューズのことが多いです。

 

 

ポイントカードとクレジットカードは私にとっては価値がないという話

f:id:turntable:20161230153724j:plain

 

ポイントカードを持っていません

 

以前はTポイントカードを持っていたのですが、ここ数か月前に利用停止の手続きをした上で捨てました。必要ないと思ったからです。

数年前、TSUTAYAで借りたいDVDがあり作ったことが始まりでした。コンビニ等でも会計時に出すとポイントが付くということで財布に入れていました。

 

しかし今は、DVDを見たいと思うことがなくなりました。借りに行くよりも、本を読んだりしている方が良いと感じるからです。今の私にとっては、ですけれど。

そもそも借りると返しに行かなくてはなりません。1週間とかの期間中に返しにいかなくてはならないのです。その間に、2、3本の映画を「見終わらなくてはならない」という感覚にさせられることに納得がいかないのです。

自分の意思で「見たい」と思ったものが、「あと数日で返しにいかなくてはならないから、見なくちゃ」になるのは、矛盾しているとも思います。本当に見たいのかもわからなくなってきます。

そして、このカードには更新期間があり、それを過ぎてしまうとレンタル用としては使えなくなるのです。(使えないことはないけれど期限を過ぎてからの更新は料金を払う必要がある)その期限が過ぎてしまったことが処分に至った一番の理由です。更新料金を払ってまで見たい映画は今の私にはありません。

 

おまけに、コンビニでも使えるというのもネックに感じていました。

たった数百円のものを買って、カードを提示する。それはそれでいいのですが、いちいちカードを出さなくてはならないということと、ポイントがたまったからといってそれをいつでも永久的に使えるという訳でもないという点は面倒です。

(※Tポイントカードのポイントは有効期限があり、最終利用日から1年間となっている)

 

私にとっては面倒に感じる点が多いので、更新せずに放置をした挙句に利用停止、そして処分になりました。今後必要性を感じれば、また手続きをして使うのでしょうが、当分は必要なさそうです。

 

 

クレジットカードは持ってはいるが使ったことはない

 

クレジットカードは、一応持っています。但しこれは、以前預金通帳を作ったときにオプションでついてきたものです。使いこなす自信がないので、このまま放置です。

特典とかポイントとかメリットはあるのでしょうが、正直いうと、買い物でそういうものは求めていないのです。買いたいものだけ買えればそれで満足。使わない特典とかポイントをためる必要性を感じていません。

 

今の自分にとっては、ポイントカードやクレジットカードは無用の長物です。今後使うこともあるのかもしれませんが、やはり当分は必要性を感じませんね。

 

装身具3点:ネックレス ピンキーリング 時計

f:id:turntable:20160802210039j:plain

 

アクセサリーは、3点所持。

 

ネックレス(シルバー) (※処分済2017.3

ピンキーリング(シルバー) (※処分済2017.3

■時計(シルバー)

 

シンプルですが、そこがかえって気に入っています。

 

線路はどこまでも続かないけれど、心を刺激する何かがある気がする

f:id:turntable:20160729204815j:plain

 

電車通勤をしています。

職場まではドアトゥドアで1時間弱。

 

通勤時間を費やすほど馬鹿馬鹿しいことはないなと思いつつも、電車での時間を楽しく過ごす術を考えていたのですが、案外面白い(というよりも興味深く)と思うことがありました。

 

それは・・・線路です。

 

続きを読む

カバンの中身

f:id:turntable:20161225191012j:plain

 

■ポーチ

 

allright.hatenadiary.jp

 

■財布

 

allright.hatenadiary.jp

 

■文庫本

(ブックカバー付)

 

allright.hatenadiary.jp

 

写真にないですが以下の物も。

■お弁当(ほぼ毎日、たまに買うときはなし)

スマホ

■鍵

■(ごくたまに)アイポッド

 

アイポッドを服のポケットに忍ばせていることがあります。

f:id:turntable:20160717220254j:plain

 

外ではミニスピーカーではなく、イヤフォンで聞きますが。

 

続きを読む

ブックカバー:餞別でいただいたものを使っている

f:id:turntable:20160327215153j:plain

 

以前の職場を辞めるときに、直属の上司から餞別としていただいたものです。

 

KAKURAのレザーブックカバー

www.kakura-shop.com

 

続きを読む